暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

ご飯が進む和風スティンギーネトル

 

スティンギーネトル。

うちの庭にもワラワラ生えてきたどー。庭の嫌われ者第一位の雑草スティンギーネトルも、ふぉざちゃんの目には食材として映るの。

さあ、お庭でスティンギーネトルピッキングよー♥ルンルン♪

 


f:id:fotheringay:20220330064938j:image

除草ではなく収穫。草むしりではなくハーベスト。

 

 

よく洗って、下茹で。

お、おおーーーー。

オーガニック栽培の証、キャタピラー発見。

茹だった。ごめんよ。

 

 

庭で収穫したスティンギーは和風に調理。

前回作った"ステインギーネトルペスト"みたくパミルジャーノチーズとか、カシューナッツとかレモンとか小洒落た食材を買い揃えなくとも、家にある調味料でちゃっちゃと作れるのが和風のアドバンテージ。

 

 

神の味付け

醤油、砂糖、ごま油、鷹の爪。

 

出来たどーー。

スティンギーネトルの炒め煮。


f:id:fotheringay:20220330065218j:image

美味い。

 

 

沢山作ったので、次の日のお昼は、

 

スティンギーネトルの卵とじ


f:id:fotheringay:20220330155917j:image

何これ、絶ウマ!!箸を持つ手が震える。茶碗を持つ手が震撼。ご、ご飯が、勝手に進んで行くどーー。どこまで行くねーーん。ご飯が超すすむどーーーー。

 

 

 

ヒンナ、ヒンナ。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング

 

 

スティンギーネトルは美味い雑草。栄養満点。これから来るやもしれぬ食糧危機に備えての予備知識。