暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

スティンギーネトルで作る野草料理

 

今年も

スティンギーネトルの季節がやってきましたよ。

和名:セイヨウイラクサ

 

イギリスではどこでも生えているスティンギーネトル。

ここ、新しい牧場にもワラワラワラワラ生えているどー。

春の食材、スティンギーネトル!!

嬉しい悲鳴。触るとヒリヒリ痛いのでね。

 

もはや、我が家の季節のイベントと言ってもよい、

春のスティンギーネトルペスト作り。

 

スティンギーペストを作らなければ我が家には春は来ない。

 

いざっ、作るど。

柔らかい上部だけ摘み取るよ。素手で触るとヒリヒリするので手袋必須。

 

よーーーく洗って、茎部分と葉っぱ部分を分ける。

茎は捨てない。きんぴらネトルにする。

 

 

ネトルペストの材料

茹でて水分を切ったネトルの葉、ガーリック、カシューナッツ、パミルジャーノチーズ、レモン、オリーブオイル、塩コショウ。

を、フードプロセッサーでガーーーーーっとやるだけ。

 

パスタに混ぜたり、トーストに塗ったり、

コレ絶品だから。美味すぎて売ってるペスト食べれなくなるよ。マジおすすめ。

 

 

 

ネトルポタージュスープも作ったよ。

 

作り方は超簡単。

ガーリック、玉ねぎをしんなりするまで炒めて、小さめじゃがいもぶっこんで、水、ミルク入れて、ネトル入れてベジタブルキューブ、塩コショウで煮てブレンダーでガーーーっとして完成。ペストを作った時の残りのカシューナッツも入れたら美味かった。

 

ネトルの茎のきんぴらネトルは

坦々麺風ラーメンのトッピングにしてみた。

美味し。

 

今年はまだ作ってないけど、スティンギーネトルのサーグカリーも絶品。

こちら↓  

 

fotheringay.hatenablog.com

 

 

雑草スティンギーネトルはもはや雑草ではないのだ。野菜だよ野菜。フリー食材。

 

実はこのスティンギーネトル、

庭にも植えていて丹精込めて育てているのだ。タンポポと共に。

つーか、雑草なので、庭の手入れしていないだけ。アハっ。ま、丹精込めて手入れしないのが手入れなのだ。

 

とにかく、

スティンギーネトルはキングオブ野草。

ほうれん草のオルタナティブとして重宝してます。

 

こちらは、タンポポの蕾。

 

酢漬けにしたらケッパーみたいになるよ。

 

これから、野草クッキングが楽しくなる季節だわー。ウキウキ♪

 

今年はどんな野草食ってやろかなー♪

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

 

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング