暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

エルダーフラワーの新芽の天ぷら+手作りうどん

春の予感の

エルダーフラワーの新芽を見ていたら、

 

なんかなんか

春の山菜キング「タラの芽」に見えてきて、タラの芽って天ぷらにしたら超うまいじゃん。

もしかしてエルダーフラワーの新芽も天ぷらでたべれるんじゃないかって思うわけ。

 

ちゅ~ことで速攻ググる。

ふむふむ。ニワトコ(エルダーフラワー)の新芽は食用になるが、食べ過ぎると下痢になる。大人5個までが限度。だそうだ。

 

とりま5個までは食用可ということなので、天ぷらにして食べてみよう。そして本当に下痢になるのか検証してみよう。

 

採ってきたエルダーフラワーの新芽は砂糖水に2時間くらい浸けてアク抜き。

これ全部は流石にヤバそうなので、この中からよりすぐりの新芽5〜6個を天ぷらにする。

出来たどーーー。

味は、うーーーんと、

 

ごめん、

衣つけ過ぎであんま味わからん。衣の味しかせん。なんとか分厚い衣の向こう側にほんのり苦味のあるナッツって感じの味がした。

まあ、悪くはない。春の山菜って感じかな。春の山菜王様タラの芽には到底敵いませんが。

 

庭にスティンギーネトルの新芽が出ていたのでついでにそれも天ぷらにしてみた。

こちらは食用可の野草なので気兼ねなく食べれる。

フツーにうまいどー。

天ぷらといえば、天ぷらうどんだよね。

天ぷらはある。天ぷらはあるのにうどんが無いと言う、ジャパニーズinヘゲレスの嘆き。

最近ではこちらでもスーパーで、なんやピッタリしてない真空パック風の生タイプのうどんが売られているけど、ふぉざちゃんはそれをうどんと認めない。

名前も「うどん」じゃなくて、「ウドング」(Udong)だから。"ん"の英語表記にgが使われていることからも分かるように、うどんじゃないだろ貴様は。

 

そんなんなので、予め

自家製うどんを仕込んでおいた。粉系は色々あるんでね。

 

コネコネ、フミフミ。おねんね。フミフミ。おねんね。ノビノビ伸ばして細ーくトントンキルキル。

今回、強力粉オンリーで作ったので20分くらい茹でた。

 

出来たどーーー。

春の野草の天ぷらうどん

手打ちうどん、コシがあってむっちゃウマ。

美味しかったけど、

 

5時間後。。。

 

来ました。

マイルドなゲーリーが。

 

〜〜〜総評〜〜〜

エルダーフラワーの新芽の天ぷらはおすすめしません。5個くらい食べたら、ネットで調べた通り、かるい下痢になりました。頑固な便秘の方は便秘薬として良いかも。

 

自家製手打ちうどんは美味かった。また作ろうと思う。

******

草をハムハムするハッティさんの動画。音が心地良い。

https://ameblo.jp/nijikolove/entry-12788049551.html

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

 

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング