暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

イースターの日にオーブン狂う。

昨日の日曜日はイースターサンデーでした。

お天気もよく、コロナ外出禁止令下でもルール内でも外でも、散歩等で外出した人も多かったのではないのでしょうか。

 

ルールを守って2メートルあけてね。

 

ところでさ、

イギリスで、「センチメートル」とか「メートル」で話すると、

 

「メートル」わからないから、「インチ」「フィート」でお願いね。

 

とぬかし、何時も「インチ」「フィート」を神の如く崇拝してたのにもかかわらず、

 

何故に突然「メートル」使う?

 

ぶっちゃけ、「ヤード」使うと、もっとわかりやすいだろうに。

 

 

 

 

イースターの日曜日、朝からケーキを焼く。

 

オーブンを予熱をしようと、温度調節ツマミを回すと、

 

スカスカ。

 

なんだ、このゆるゆる感、ツマミが空回りしている。ぐっと押して、とりあえず回したら、オーブンは作動したけど、温度が何度なのかわからない。

 

暫く待って、オーブンを開けてみると、予熱は出来ている。何度なのか分からないけれど、熱は弱くは無いので、調理は出来るだろうと、ケーキ作り続行。オーブンにぶっ込む。

 

むむむ、

 

今更ながら、

やっぱ、ケーキ作りって温度が大切ね♥

 

 

オーブンの温度設定が狂い、温度はマキシマム設定になっていたのだろう。

 

 

焦げた。


f:id:fotheringay:20200413200037j:image

 

まあいい。生きていれば失敗はつきものだ。

大事なことは、何か問題が起きたときに、それを解決、もしくは、ダメージを最小限に止める能力があるかどうかということだ。

 

焦げた部分を削ぐ!!


f:id:fotheringay:20200413200055j:image

 

 

おお、いいぞいいぞ。色白ふわふわが見えてきた。

 

 

そして、いつもより多めにブランデーシロップをペタペタ塗る。

 

後はクリーム、いちごでデコして、

 

 

出来たどーーーー。


f:id:fotheringay:20200413200112j:image

 

 

あっ、

動揺が隠せなかったのか、いちご一つだけ向きが違う。

 

 

それはそうと、

 

オーブンは大丈夫か。

このまま、ツマミがゆるゆるのまま、調理してもいいものか。ま、温度は解らないが、オーブンに熱は来ているから調理出来なくもないが。

 

このご時世、直しに来てもらうのもエクストラ料金取られそうだし。

 

そこへ、ベジの人登場!!

そして、オーブン、ツマミ、ゆるゆる、フィックス、ググる。

 

 

オーブンを引き出し、上部のメタル板カバーを外し始めた。


f:id:fotheringay:20200413220022j:image

オーブンの上部メタル板を外したところ。

 

 

ベジの人って、こーゆーのに疎い人なので、もしや、もっと壊してしまうのではと、一抹の不安が。むっちゃ心配。

 

ツマミを外す。

隠れた汚れがコンニチハ。




その裏側

 

原因はいたってシンプル。
f:id:fotheringay:20200413215743j:image

 

つまみの裏の部分の温度調節装置のネジが2つとも外れていて、ゆるゆるになっている。

ネジを留め直して、

 

 

おお、無事フイックス。オーブンのツマミちゃんと直ったどーーーー!!!

 

やるじゃん、ベジの人。ベジの人の株上がる。

 

 

めでたしめでたし。

 

オーブンのツマミがゆるゆるになっても、

心配ご無用!!DIYで直せるよ。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング