暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

ホットクロスバンズを作るの巻き

あのさ、

 

もし、

あなたは陽性です。

 

って言われたら、

 

一瞬、良い方に思っちゃいそうなんだけど。

 

どこまでも、超ポジティブシンキングな人。

 

ああ、そういえば、昔、フツーの会話の中に、ポジティブとネガティブを絡めこんでくるめんどくさい人いたなあ。

「今日、映画観に行かない?」

「うーん、ネガティブ」

みたいな。

めんどくせー。

 

 

 

なんかもうね、

今日は何曜日かも、何日なのかもわからなくなってね、今日晩ごはん食べたっけ?とか、

脳も死んできた。

 

もうすぐイースターのはず。と思っていたら、いつのまにか今日はグッドフライデー。

 

じゃ、ホットクロスバンズを作ろう。季節の行事はこういうときにこそ、そのありがたみがわかるのよ。

 

なんにも特別なことのない日常にささやかな彩りをあたえてくれる。

 

 

さあ、作るぞ。日常の中のシンプルな喜び。クリスチャンではないけれど、

イースターを祝う用意をするぞー。

パンをコネコネするぞーー。

つっても、コネコネはブレッドメーカーがしてくれるのだけど。

 

毎年、クリスマス用に作るミンスミートを一瓶だけ、イースターのホットクロスバンズ用に残しているのだよ。

 

こちら 楽しかったBCのころ。

fotheringay.hatenablog.com

 

 

あ、BCってビフォーコロナね。

 

 

材料をすべてブレッドメーカーにぶっこむ。


f:id:fotheringay:20200410203116j:image

 

ジーザスリボーーーンっ!!!

 

っつーこって、

 

再びミンスミート登場。

 






ブレッドメーカーにぶっ込む。

 

 

そして、コースを選択。

 

「コネだけのコース」

 

コネで大学とか会社に受かる、コネだけのコースがあったら繁盛するだろうな。

 

シナモン、ミックスドスパイスなど、スパイス追加。

♫みーみを澄まして〜〜〜〜〜♪

案外、Perfume好き。

 

コネが完了したら、

 

まるめてまるめて。目分量。

 

ベンチターーーーイム。20分くらい。

待っている間に、白いクロスの生地をつくる。

 

小麦粉と水をペースト状、山芋状態まぜまぜ。ビニール袋に入れて、先っちょカットして、ベンチタイム上がりのバンズにつつーーーとクロスを絵描く。


f:id:fotheringay:20200410220005j:image

 

これが有るか無いかで違いは大きい。この白いクロスこそがホットクロスバンズなのだ。なけりゃ、ただの丸いぶどうパン。

 

 

再びベンチタイム30分くらい。

 

そして、

180℃のオーブンで20分くらい焼く。

 

 

ほぼほぼ完成だけど、

 

 

まだまだ。

 

つやつやのお化粧を施す。はちみつにお湯ちょっとだけ入れて、それをペタペタぬる。ツヤツヤー。


f:id:fotheringay:20200410234219j:image

 

出来たどーーーー。


f:id:fotheringay:20200410234230j:image

 

ホットクロスバンズ。

焼き立てはそのまま美味しく頂く。

 

明日以降は、

半分に切って、軽くトーストして、バターをぬって頂く。

 

 

おお、イースターの気分になってきたぞ。

 

ど派手な包装の仰々しいチョコレートエッグなんていらない。

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング