暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

ピンクムーン

 

4月の満月のことを、

 

 

ピンクムーン

 

 

と言う。

 

今日、4月27日のお月さんはピンクムーンだよ。

残念。ここイギリスでは曇っていて見えないな。

 

 

ピンクムーンと言えば、

 

 

ニック・ドレイクのピンクムーン。


f:id:fotheringay:20210428062406j:image

 

 

そう言えば、

電子の泥沼の底に眠っている、昔書いていた今となっては黒歴史な音楽ブログでも書いたな。ニック・ドレイクさんのこと。好きだからー。

 

 

彼は、あんまりついていない人生だったようで、鬱を病んでいて、悲運にも、抗鬱剤のオーバードーズで事故か自殺かわからないけれど、若くして命を落としてしまいます。当時、全然全く売れなかった彼のアルバムが彼の死後に再評価されて、知る人ぞ知る有名ミュージシャンになったジニアス、アート肌のゴッホみたいなお方。

 

 

生前の活躍中の70年代初期にアルバムが売れていれば、うつ病にもならなかっただろうにな。いや、研ぎ澄まされた痛いほどの繊細さが彼の音楽の原動力だったのかも。。。

 


f:id:fotheringay:20210428062949j:image

 

個人的には写真の下段中央のセカンドアルバムの「ブライターレイター」が好きなんだけど、(今晩はピンクムーンなのでサードアルバムのピンクムーンと言いたいところだが)

 

ファースト、セカンド、サードアルバムからのコンピレーションアルバムが聴きやすくておすすめ。

 

way to blue

an introduction to

Nick Drake


f:id:fotheringay:20210427190643j:image

 

90年代にリリースされた。ニック・ドレイク入門編と言っても良いだろう。

このアルバムでニック・ドレイクを知った人は多いはず。ふぉざちゃんもその一人。

 

 

よく聴いたなコレ。ケースにヒビが入るくらい。今はもうスマホで聴ける。音量アップで聴きたい時はブルートゥースにピピっとすれば速攻聴ける。

前々回、はてなブログのお題 #新生活が捗る逸品 で、記事を書いたけど、

こちら


新生活が捗る逸品ってアレしかない - 暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクルあり~

 

ホント、スマホって生活が捗るよね。イチイチCD探して、プレイヤーにセットしなくていいし。

 

 

けれど、

 

けれど、

 

 

ライナーノーツをめくりながら、音楽を聴くのはやっぱりいいな。コーヒーはマストアイテム。音楽のおとも。


f:id:fotheringay:20210427190710j:image

 

スマホ、ブルートゥース、オンで、便利になって生活が捗るのだけど、捗ったその分、絶対何かを失っていて、

 

扌に歩くと書いて「捗る」でも、旁部首の

の"歩"のはしょられたテンが、

 

そのことを象徴しているようで、

 

そんなことを考えながらニック・ドレイクを聴いていたら、

 

かなりWay to blue。

 

 

ピンクムーン


Nick Drake - Pink Moon - YouTube

 

ピンクピンクピンクってニックは連呼しているけど、ピンクなんだけど、

 

 

 

何気にブルーだわ。

 

 

 

全体的にブルーなニック・ドレイクさん

 

 

今晩のピンクムーンは曇りで見えないので、

昨日のお月さん。


f:id:fotheringay:20210428063011j:image

 

ほぼほぼ満月っつーことで。ほぼほぼピンクムーン。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング