暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

鏡開きはラズベリーチョコ大福で決まり

今日1月11日は、

鏡開きですね。

 

うちのお鏡さん、今年はお餅が調達できず、プラスチックの中身はチョコです。うちではそゆの結構フツーにありなんです。

プラスチックのお鏡さんから大判コインチョコがザックザク。

 

 

そうそう、鏡餅と言えば、年末に

どこかの神社で、

巨大鏡餅(重さ約700kg)を神主が自らフォークリフトで操縦してウイ〜〜〜ンって運んで神社に奉納。続いて、鏡餅の一番上の部分は巫女たちがわっしょいわっしょいと担いで奉納。

と言うニュースが、なんかツボった。

神主がフォークリフトをウィ〜〜〜ンって操縦してるところ何回も見てもーた。ギアチェンジっ!ウイ〜〜〜ンって。

 

シュールやのお〜〜〜〜。

 

良い物見せてもろた。ありがたやありがたや。

こちら↓

https://youtube.com/shorts/QC9JxRtLTqA?si=UycQOo9ZOsDG5gKS

 

さてさて、

鏡開きの今日、

このチョコを使って、

ラズベリーチョコ大福を作る。大福ってのがお餅にこだわる日本人だにゃー。

 

丸いチョコを半分に切ってにラズベリーを乗せ、

 

 

それをあんこで包んでスタンバイOK。

 

チャイニーズ食材店で買ったライスフラワー(米粉)を使ってレンジでチンして大福のお餅部分の求肥を作る。

 

 

求肥であんこをで包んで

 

 

できたどー。

ラズベリーチョコ大福。

 

娘ちゃん大喜び!!

 

マジで美味かったです。

 

 

 

大福みたい↓

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング