暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

野草オニノゲシを食す

ポニーちゃんたちが喜んで食べる草、 ノゲシと言う植物があるのだけど、そのノゲシをもっとトゲトゲにしてデッカイバージョンのオニと言う言葉がピッタリの オニノゲシっていう植物が牧場の縁にワラワラ生えてます。 だいたい、ポニーちゃんが食べる野草は人…

フォト漫画「ハッティさんの夢」

それは、ある晴れた昼下りのことでした。 「よっ、人間ちゃん、こんなところでハンモックなんかしてたら危ないぞ」 「なぜなら、このあたりじゃ、悪い狼が出るらしいからね」 「ボクはこの辺をパトロールしているパトロールポニーだよ」 「こっちオッケー」 …

牧場でハンモック

ハンモックの季節です。 今までいろんなところに吊るして試してきました。 ゲートのポールを利用して。 馬つなぎのリングを利用して。 スンスン。 「ねえねえ、なにやってんの?」 ハッティさんに寝込みを襲われる娘ちゃん笑 高所恐怖症の娘ちゃんは地面に近…

牧場の花たち

一番好きな季節がやって来ました。 牧場は一面のお花畑。 黄色の絨毯。 バターカップが咲き乱れております。 バターカップの他にデイジーや赤いクローバーも咲いています。 フィールドフォーゲットミーノット。 speedwell レッドキャンピオン カラスノエンド…

ポニーちゃん五月の削蹄

木曜日、 ハッティさんたちの削蹄の日でした。 爪切りです。 いつもお願いするファリアーさんは、時間10分前には必ず来る、ここUKでは超レアな部類の人です。 そして、ミスターサンシャインでもある。ファリアーさんの来る日はいつも晴れ。雨が降っていても…

野草グレートウイローハーブとハコベの巻

今の季節、野草がワラワラで楽しい。 去年は、牧場の小さな小川沿いの水辺にガーリックマスタードが群生していたけれど、今年は生えていない。 ↓今年 ↓去年。ガーリックマスタードだらけ。 調べてみるとガーリックマスタードは2年草らしい。2年かけて成長…

幸運の黄色いキノコは本当に幸運を呼んだ

今日、牧場で 黄色いマッシュルームを見つけたよ。 手のひら汚れてる。スマン。 噂では、 黄色いキノコは幸せを呼ぶらしい。幸運の黄色いキノコとか巷では言うらしい。 んな事よりも、 これは食用可か否か気になるので調べたら、無毒らしいが不味いとのこと…

スティンギーネトルのサグカリーが絶品過ぎるってば

サグカリーを作るどー。 サグカリー、またはサーグカリーとは、 スピナッチカリーのこと。 ほうれん草のカレーってこと。 ほうれん草の代わりに、 庭や牧場にワラワラ生えてる スティンギーネトル でサグってやれ。 スティンギーネトルはふぉざちゃんのブロ…

パーフェクトな三つ編み

ハッティさんの たてがみのウオーターフォール三つ編みが美しく出来た。 芸術的に美しくアーチを描いたので、ただただそれを眺めて うっとりしていた午後。 ああ、なんて美しい三つ編み。 ずーーーっと見ていられる。 ハッティさんは、ずーーーーっと、草を…

フェアリーリングマッシュルームを食す

牧場に フェアリーリングマッシュルームがお目見えいたしました。 日本名は「シバフタケ」 リング状にワラワラと生えてきています。 リング状になってるのわかるかな。 何気にリングの所の牧草の緑が濃い。 フェアリーリングマッシュルームは、別名スコッチ…

ハッピーハッティバースディ

5月1日はハッティさんのオフィシャルお誕生日。 ハッピーハッティバースデイ。 ハッティさん、4歳のお誕生日おめでとう。 毎年恒例、たんぽぽのクラウンが贈られます。 &ハグ。 そして、お待ちかね。ふぉざちゃん特製お誕生日ケーキならぬ、お誕生日ビス…