暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

牧場の春

牧場の りんごの木の足元のスノードロップはカパッて開ききったよ。 寒さに耐えてけなげにうつ向いていたのに、なんや急に陽キャのしゃべくりになったみたい。 りんごの木の芽も出て来てる。 おや、牧草に混じってデイジー発見。 おお、ブラックベリーのイバ…

どっちなんだい?

何なんだろうね。 世界的にあのビョーキに打ち勝とうとワクチンとか打ちまくって、全世界が一丸となってビョーキから人類を守るとか言って、その一方では核ミサイルとか世界を巻き込みそうなセンソーかよ。バカなの? 人類を守るのかい? 守らないのかい? …

嵐の2月に燃える

連日の強風、雨でハッティさんは泥だらけです。 オンボロのスティブルが強風で吹き飛ばされそうなので、雨の中、風で剥がれそうなところに板を打ち付けて補強したり、強風で倒れたエレクトリックフェンスのステイックとか、切れたフェンスの補修とか、ふぉざ…

燻製サバのパテを作ってみたどー

「サバの燻製」 かっちょよく、エーゴで言うと、 スモークドマッカロー。Smoked mackerel コレがね、結構日本食っぽくって、ちょいとグリルで焼いて、大根の代わりにラデイッシュおろしでお醤油チョンとたらしていただくと、 ああ、日本食やんけコレ、な訳。…

「マクドナルド・アンド・ジャイルズ」が好きだ

「マクドナルド・アンド・ジャイルズ」 このアルバムが好きだ。 90年代に、このアルバムのLPレコードを古レコード屋で探してたけど、超レアで、見つけても超高値だったので手は出せず、そんな折、CDが発売されて、涙が出るほど嬉しかったな。 このアルバム、…

泥だらけのアイツ

ちょっとドライな日が続いて、ポニーのハッティさんのテールもたてがみ(メイン)も足のフサフサ(フェザー)も泥を落としてキレイにしたのに、また最近の雨で泥だらけざんす。 あーあ、 このざま。 あれ、 ハッティさん、こんな顔やったっけ? なんか顔ちがうど…

1月行く2月逃げる3月去る

と、 日本では言うらしい。 そのぐらい1月2月3月は早く過ぎるってこと。 3学期は光陰矢の如し。そうだったよね。 3学期で習ったことあんま覚えてない。 歴史の授業とか、 敗戦、ポツダム宣言、マッカーサーあたりで何や、有耶無耶になって卒業式だった。…

コレは野生のエノキ茸ではなかろうか?!

いつだったか、 去年の年末、冬にしては結構温かい日が続いたある日、 グッチャグチャのハッティさんのフィールドにオレンジ色の毒々しいキノコが生えて来た。 泥に埋もれた古い木の根っこに生えている。 毒キノコだと信じて疑わなかったけど、そこを通るた…

ここがイギリスだと言う事を痛感させられた

一週間前に 牧場のランドオーナーから、 火曜日にビルダーがディガー(パワーショベル)でフィールドに地層チェックに来るから、朝8時にアクセス出来るようにしておいて。小さいディガーだから馬はそのままでも大丈夫だとおもうよ。 と、ばくっとしたメールが…