暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

白い野花を花束にして

とか、 乙女チックなふぉざちゃん。なんかこんな感じのタイトルの少女漫画が昔あったな。 寒くて雨の多かった今年のイギリスの5月もそろそろ終わる。 毎年この時期には白いエルダーフラワーが満開で、エルダーフラワーコーデイアルを作っているのだけど、 …

マイフェイバリット雨の日の過ごし方

朝起きると、今日も雨。 こんなに雨の日が続くと、雨の日の朝はまずはバルコニーの水はけをチェック。 うちのね、 バルコニーのね、床が水平じゃなくてね、しかもその排水口が高い方にあるのよ。なので、必然的に低い方に雨水が溜まる。 築100年以上の長い年…

庭の人気物件

多分、 そこは、新婚さんに超人気物件。 〜人気物件アイビーネスト〜 新婚さんに超人気。 パンくず、バードフード付き バードバス風呂、水飲み場、飛び1秒 ガード付き(人間) ドアの開け閉め、人間の出入りの騒音多々あり。(慣れると案外平気) 即入居可 みた…

馬の爪切り(削蹄)

最近、 色々と出来事があり、書きたいことが山ほどあるけど、文章を書くのがおっつかない。もうこの際、箇条書きにしたい。けれど、腐れ文章を書き散らかしたい派。 先週の月曜日のことです。 うちの自慢のポニーのハッティの削蹄をしてもらいました。馬の爪…

カントリーマンと牧場の大掃除

先日、 ヘイ(干し草)をファームショップで買って、車のシートを倒しブートに乗せ、車内干し草まみれになって牧場に向かっていたら、 信号待ちで、MINIの後に付けた。なんかなんかピカピカでオシャンな感じの車で、割と新しいモデルのMINI。後ろにCountryman…

続・スティンギーネトル最強説

去年、 初めて野草であるスティンギーネトルでペストを作って、その旨さに悶絶。そして、 「来年はスティンギーネトルペストを死ぬほど作ってたらふく食ってやる」 と宣言した。 過去記事↓ 有言実行。 今年はもう何度作ったか覚えてない。ブレンダーがフル稼…

ラムちゃんだっちゃ

あ、 ラムちゃんはラムちゃんでも、 子羊のラムちゃんのことだっちゃ。 隣の牧場のシープおじさんの羊がたくさん子羊を生んだっちゃ。 4月のはじめ頃は2匹くらいだったのに、今や結構いるぞ。 羊が一匹、羊が2匹、羊が、3... 寝ちゃだめっ。 *** …

ブラックバード物語

3月30日から ブラックバードがうちの庭のフェンスのアイビーの影に巣ごもりを始めて、その様子を毎日観察していたアッテンボローふぉざちゃん。もしくはビル・オディふぉざちゃん。 過去記事↓ 前回のブラックバードの記事に載せた写真は雛がいまいちよく…

訳あって今の牧場に残ることになった

先日、 姐さんの馬とレスキューホースたちはみんな新しい牧場に引っ越して行きました。 新しい牧場はとても広くて牧草も伸び放題伸びてるし、ハッティもウエルカムだよと姐さんは言ってくれたけど、今の牧場の契約が切れるまで、エミリー(仮名)夫婦(以下Mさ…

ハッティのお誕生日

5月1日は ハッティの、馬のパスポート上のお誕生日。キリがいいので、獣医さんがこの日にした。 3月でも、4月でも、今年で2歳馬と言う事には変わりないそう。 ふぉざちゃんが思うには、本当の誕生日はもうちょっと早いと思う。 初めて馬のおじさんのフ…

戦慄のシカモア

牧場の、 メインのフィールドに小さな池があって、 その向こうに、またフィールドがあるのだけど、 先日、そこのフィールドのプーピッキング(馬糞拾い:フィールドをクリーンにキープする為のとても重要なお仕事)をしていたら、 シカモアの木の芽が生えてい…