暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼンマイに似たレイディファーンを食す

牧場の 今にも崩れそうな物置小屋の縁の所にシダ類がひっそりと生えている。 山菜のゼンマイに似ているなあ...。 と思っていた矢先に、 カナダの師匠のブログを見た。 ↓ おお、 これは物置小屋の縁に生えているやつと同じだっ。 コゴミと言うのか。茶色い…

ルバーブはややこしい

トマトは野菜か果物か?という議論は今この瞬間にも日本列島のどこかで白熱しているだろう。まあまあややこしい。 遠い昔に、ヘゲレスで初めてルバーブパイなるものを見たときは、 「ルバーブは何?」というバクッとしたクエッションが飛び交った。野菜とか…

爆走する神々しいポニー

ポニーの ハッティさんは 青々としたシープフィールドで大はしゃぎで駆け回る。 自慢の長い美しいたてがみとテールをワサワサさせながら走る。 走る。 走る。 おおお、 まるでファンタジーの世界から出てきたかのような幻の馬か。神々しい。 その御姿をカメ…

悪い予感しかないゴールデンカムイ実写映画化

漫画「ゴールデンカムイ」の実写映画化が決まったらしい。 マジやめて。 勘弁してくらはい。 悪い予感しかない。 過去の数々の漫画アニメ糞実写版映画で学習しないのか。 過去の糞実写版でズッコケることが分かっていても作り続けるということはどっかの誰か…

イースターSUNDAYのこと

なんかなんか 多忙なイースターサンディーだった。 毎年飾るカードとイースターバニーチョコ。 別にイースターとかカンケーない「くるみ割りリスちゃん」と「ゴートの置物」も何気にオシャンにイースター仕様で首にリボン。 その日、朝早く娘ちゃんとベジの…

ジョージ5世時代のミシンもらった

牧場の、 そしてこの辺一帯の大地主の爺さまとマブダチなふぉざちゃん。 色々物をくれるので、ふぉざちゃんもなんかケーキとか作ったらいつも持っていってあげるの。いつぞや蟹をもらったのでお返しに巻き寿司を作って持っていったら、食べ方分からんかった…

木瓜の花トンネル、牧場の植物

四月だというのに 寒いね〜ヘゲレス。今、雹降ってる。明日からは暖かくなりそう。なってもらわないと困る。 寒いけれど、牧場に花が咲いてるよ。 3月初めに蕾だった木瓜みたいな花。蕾の時にひな祭りの桃の代わりに飾ったけど、なんだろ?この花。 調べた…

「ゴールデンカムイ」にどハマった

最近、 どハマリしているアニメ。 「ゴールデンカムイ」 略して「金カム」 いやー。これが超面白い。テーマが深い。深いよ。 明治時代、日露戦争、北海道、樺太、アイヌ、ロシア、裏切、騙し合い、手に汗握る金塊争奪戦!! 極寒で自然と生きる人たち、ハン…

寒い始まりの四月

昨日から寒い。 みぞれ!雹!!雪!! ウソだろって。 朝方は気温はマイナス2度だと。 先週はあんなにポカポカだったのに。 ハッティさんのスティブル内の水バケツを再び登場させて干し草で囲んで凍結防止。 外のウオータートラフは凍るかもしれないのでね…