暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スティブルお掃除大作戦

ここの牧場は 宅地となるらしく、もうすぐ立ち退かなくてはなりません。なので、今は誰も使っていない奥側の広いフィールドも期限まで好きに使っていいとオーナーから言われたので、ポニーちゃんたちをそちらに移動できたのは良かったけれど、 前の人が掃除…

天然えのき茸で作るヤバいパスタ

牧場の冬のきのこは そろそろ終わりに近づいてきたよ。 天然の、野生の、えのき茸。 ヌメヌメしたオレンジのどぎつい色したかわいい奴。 今期が最後のハーベストと思うとなんだか悲しいなあ。 牧場のえのき茸を守りたいっ! けれども、えのき茸は古木や古根…

WBC?なんすかそれ??のイギリス人

WBC 日本優勝おめでとーーーー。 日本では、野球のワールドカップ、WBC 開催初日から超盛り上がってたみたいだけど、 こちらイギリスのこの辺りでは、 話題にすらなってない。 イギリスチームが参加していたことさえ、多くのイギリス人は知らんと思う。 そも…

雨降って地固ま…らないでしょ、普通。

今週の始めに また冷え込んで、 雹とかガンガン降ったかと思えば、 気温は暖かくはなったものの、最近雨ばっかのイギリスのこの辺。来週もずっと雨らしい。 皆さまのお住まいの地域はどうでしょうか? ハッティさんたちは元のフィールドに移動したのだけど、…

ムネオハウスは真のハウスミュージック

最近、 なんだか懐かしい政治家がネットニュースに出てるわー。 その人の名は、鈴木宗男さん。 今から約20年位前に、北方領土問題でいざこざの中、 国後島に 「日本人とロシア人の友好の家」とかいう、 通称 「ムネオハウス」を作った人。 (写真はウキペ…

雪がいっぱい降ったら思い出す映画「シャイニング」

先週は雪、 結構降りましたね。あなたのお住まいの地域はどうでしたか? んで、結構な速さでさっさとボッタボタ溶けていったけど。これが夜に凍ってブラックアイスとか超危ない。 うちの雑多な庭も雪化粧したらまあまあかわいかったど。 ダル子とパグ子も雪…

雪の日の牧場とポニー

水曜日から 粉雪がちらほらしていて、 木曜日の朝は銀世界と言うか、白黒の世界が広がっていた。 牧場も白黒。 ハッティさんたちはステイブルでヘイを平和にムハムハ。 並んで見るとクラッカー先輩デカいなあ。 ステイブルの入口あたりにしか馬糞が落ちてい…

体感温度マイナス5℃に備えて

ちょーっとーーー、 春はどこーーー?どこなのーー? ポカポカ暖かくなってこのまま春到来と思いきや、 月曜の夜から冷え込むイギリスでございます。北の方では雪が積もるとか。。。 このあたりも今晩からスノーとアイスのYellowWarningが出てるわ。 ポニー…

ひな祭り×たい焼きコラボ!!

この前、 義理妹から 「これ何やわからんけど日本の物やんな、あげる」と 中華製のあんこペースト頂きました。多分巷で噂のカンパニーショップで見つけてきたのだと思う。 このあんこペーストで久しぶりに たい焼き を作ろうかな。 ちょうど、ひな祭りだしね…

牧場の花たちを守りたい

牧場の 木瓜の花の蕾が膨らみ始めました。 木瓜の蕾が膨らみ始めるともうすぐひな祭り。 うちでは桃の花の代わりに木瓜の花を飾るのよ。濃いピンクがカワイイ❤ そうそう、 2月のはじめ頃に、牧場の樹齢100年の林檎の木の子孫を残そうと、枝を水にさしてバス…