暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

野生のゴボウで「五目炊き込みご飯」

前回、 野生のゴボウ、(英名バードック)をきんぴらゴボウにしてみたが、超固くて食感、木だった。 こちら↓ でもね、香りはね、香りはしっかりごぼうなのよ。 このままじゃ、気がおさまらないので、炎のリベンジ。 だって、こっちじゃゴボウ売ってないんだも…

山本寛斎さん 〜熱き心〜

とても、 とてもショックです。 ボウイが死んだときと同じくらいにショックです。 ファッションデザイナー、プロデューサーの山本寛斎さんがお亡くなりになりました。 山本寛斎さんは1970年代から世界を舞台に活躍したファッションデザイナー。歌舞伎の手法…

Equine カーブーツセール

日曜日、 ホースウオッチ&サンクチュアリーの姐さんがストールを出しているカーブーツセールに行ってきた。 カーブーツといってもね、馬(equine)に関係しているものを売っているカーブーツ。馬のお手入れの道具から馬の鞍、乗馬ヘルメット、乗馬用の服など…

ファームのお仕事お疲れっす。

土曜日。 ファームのお仕事。 今日は、Stableの大掃除。 藁を全部を出してキレイにお掃除。 ウイールバロウに汚れた藁を入れてさくさく運び出す。 Stableはヘアダイ(毛染め)の匂いがするねー。 と娘ちゃん。 そうだね。 みんなでやっちまうとあっという間に…

いつもポケットにマスク

明日、 24日からショップ内でマスク着用義務付けになるイギリス。 ちょっと前からのパブリックトランスポートでのマスク義務付けは、ふぉざちゃん移動手段車なのであんまカンケーなかったけど、 ショップは、カンケーするでしょ。ショップは。 ちゅうことで…

野生のゴボウ バードックを食す

バードックを 伐採しないと、冬に馬にくっついて大変なことになる。 と 馬のおじさんが言っていた。 バードック↓ 冬になると、このイガイガが茶色の実になって馬にくっつく。 確かに、冬になるといろんなヘアスタイルの馬が登場する。 去年の11月 かっこいい…

Sony サイバーショットの便利な機能に今頃気づく。。。

前にもメンションしたけれど、 ふぉざちゃんの愛用のカメラは5年前に買った Sony サイバーショットdsc-wx500 こいつがね、コンパクトでね、そのくせすっごいズームしてくれてね、白いボディのニクイ奴なんです。 とっても。 最近レンズにゴミが入って、ズー…

ワイルドカモマイル

フィールドに カモマイルが群生してるのよ。 これ、絶対カモマイル。カモミールともいう。 背が高いし、葉っぱは無臭なので、ジャーマンカモマイル。 カモマイルってデイジーみたいでかわいいね。 乙女心キュン。 カモマイルの髪飾り、白いドレスを着て、フ…

ジュリーがフワモフ過ぎてメロメロ。

ジェニーはご機嫌ななめかとおもいきや、 馬のジェニーは上機嫌。 産まれてすぐの子馬をふぉざちゃんたちに見せに来てくれたのは5月の半ば。 子馬の名は最初はジュリアンという名を付けたが、女の子だったので、ジュリーに変更。 子馬のジュリー。超かわいい…

虫下しのお薬を子馬に飲ます。

今週のファームのお仕事内容は、 いつもと同じく、 ステイブルのお掃除と、ブラッシング。 先週の火曜日にコリックで生と死が50/50だったロミオくん、すっかり元気になりました。 良かったね。 そしてもちろん、 Ragwortの除去。 ああ、写真に撮るとこんなに…

キノコの名は。&アミーの成長記録。

キノコを見つけたら、テンション上がる。 ふぉざちゃんは、大きくなったり、ファイヤー出したり、1up。 とかになったりする訳じゃないけど、キノコって好き。そのフォルムがかわいいし、マジカルだし、それにそれになんと言ったって、 「菌だから。」 ↑ ライ…

胸キュン!恋のアプリコットサイダー♪

さてさて、 6月半ばに仕込んだ、ホームメイドアプリコットサイダーはどうなったかというと、 もうね、 「胸キュン!恋のアプリコットサイダー」 って曲作りたい気分。 注):サイダーの定義はりんごや梨で発酵させてることらしいけど、ここではシュワシュワし…

長くて濃い一日だった。

今日は、ホースサンクチュアリの姐さんのお誕生日パーティーに招待されたので、行ってきた。ファームでの誕生日パーティー。つまりアウトドア。 でも、今日はあいにくの雨模様。 日曜日にみんなで藁置き場をキレイに掃除してそこにテーブルをセッティングし…

体が鉛のようだ。

あのさ、 そんなにしてまでpubで酒が飲みたいか? 恐怖の次は欲望であおる奴。あおられる奴。 ***** ふぉざちゃんファミリーは今週土日2日とも、フィールド仕事。 いやね、楽しいよ。とっても。 馬のお世話にフィールドのメンテ。 楽しいよ。ホントに。…

いつか食べた中国料理を再現

あのさ、 大阪市の人口約270万人。当たり前だが、300万人ってそれよりも多い。 その政策ってさ、 ここ、うkでは外人のあたいでも、引く。 つか、あちらさんにしては願ったり叶ったりじゃね。 で、 最近の 一連の出来事とともに 困惑するうk。。。。。 **…

間引きがつらすぎて心が痛い。

あのさ、 なんかさ、、 最近の出来事ってさ、、、、、 snsによる、、、、、、、 .....ブンカクっぽくね? ****** にわか家庭菜園を楽しむふぉざちゃん。 "アイシクル" という白いラディッシュの種を蒔いた。 パッケージの写真を見て、 おおーーー…