暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

牧場に押し寄せる開発の波

実は、 今、ハッティがいる姐さんの牧場の地主さんが土地を売ったので、5月にここの牧場から立ち退きを余儀なくされているのです。 馬たちの新しい引っ越し先が決まらず一時はパニック状態でしたが、やっとやっと決まったので取り合えずは一安心。 うちの馬…

今が旬っ!スティンギーネトルでペスト作り

春だねえ。 そろそろステインギーネトルのペストを作ろうか。 今が旬のステインギーネトルピッキング。どこかしこにワラワラ生えてきてる。本当にステインギーネトルはどこにでも生えているけど、心配なのが犬のお小水。 なので、ひと気のない森とかひと気の…

ワクチン接種に思うこと〜イヤだなあ〜

新型コロナウイルスパンデミック宣言から一年以上が経つ。 そしてこの短期間でワクチンができて、世界中で接種が進んでいるけれど、 副作用で死者が出た。 けれど、パーセンテージ的にはコロナで死ぬよりそれはずっと低い。 なので、おk.想定内、想定内。…

永遠の少年

無事に 無事に終った。 馬のハッティくんのゲルデイング。(去勢手術) 水曜日にマーティンという馬のゲルデイングを見せてもらって、卒倒しそうな予習をしたので大体事の運びを把握して本番に挑んだ。って、ふぉざちゃんが手術をする訳じゃないけど。 我が子…

トラウマトラウト

近所に住んでいる義理の妹から、トラウト半身をもらった。 「安くなっていたから買ってみたけど、どうやって料理したらいいかわからん」 だと。 トラウトって川魚独特の匂いがあるので、自分では買わないけど、くれると言うなら遠慮なくいただく。 切ったり…

馬のハッティの男の子チェック

今年 ハッティは2歳馬になリました。 超馬好きのふぉざちゃんですが、どっぷりと本格的になった事の始まりは、 ハッティのお母ちゃん馬の浜さんが有刺鉄線に絡まって泥にはまっているのを発見したこと。それがあったのでオーナーの馬のおじさんやホースレス…

母の日だったのだ

思いもよらぬプレゼントは嬉しい。 昨日、3月の第2日曜日はイギリスでは母の日だった。 母の日は来週だと思い込んでいたので、娘ちゃんからの思わぬプレゼントはちょっとサプライズウルウル。 ふぉざちゃんの好きなチョコと、娘ちゃんが描いたハッティの絵…

強風に吹かれて&ロープの結び方

さ、 さむーーーーいいーーー。 なに、この強風。 で、ヘイル (雹) も降ってきた。 嵐じゃん。 一気に春に近づいたと思ったらこの寒さ。なぬ? 体感温度0度だと。冬に逆戻り。 人生はワン・ツーパンチ。三歩進んでニ歩下がる。 冬場は、地面がぐちゃぐちゃ…

マジカルミステリーアイビーツアー

♪つたのからまーるちゃぺるへ(で)♫ 昔、よく母が歌っていた。幼少の頃に耳にしたその歌詞について、 「つたの」という場所から「マールチャペル」に行くのだな。で、マールチャペルってどこ?そんでもって何?チャペルの正式名?まあ、お祈りするところなん…

ニームオイルで馬のお手入れ

馬のお肌のお手入れには ニームオイルを使う。 皮膚がドライになっていて、白いフケみたいなんがいっぱいたてがみの皮膚のところにかばり付いている馬や、毛が抜けいる馬に塗ってあげる。 シェットランドポニーのエリックの眉間とたてがみの皮膚にニームオイ…

野生ゴボウで庭を埋め尽くす計画

最近、 せっせと牧場から馬糞土(発酵してふかふかになった土)をうちの庭に運んでいる、糞ころがしふぉざちゃん。 死に絶えた庭の土に活力をっ!! 庭の土を肥えさせて何をするかと言うと、 庭を野生のゴボウで埋め尽くす!!! 去年、フィールドで収穫した野…

ケーキ上の雛人形

3月3日はひな祭り。 娘ちゃんは小さい頃からひな祭りが大好きで17歳になった今でも、着物を着るのと、お雛様ケーキを食べるのを楽しみにしている。 焼き物の小さな雛人形。 うちにある唯一の3Dの雛人形。 この方たちの、ひな祭り本番の3月3日の所定の位…

馬のお手入れ&ライディング

この土、日 お天気が超良かったイギリス。 馬たちのブラッシング日和だよーん。 ち、近い。。。。 泥にまみれたメインやテールをいつもよりきれいに隅々までブラッシング。特にテールは泥が乾いてガチガチ。 ハッティのテールは裾の先っちょのほうが、ガマの…