暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

庭のこと。

最近、 馬のことばっかで、ブログが馬糞くさいのです。 なので、ちょっとお庭のことを書こうかな。と、おされなふぉざちゃんふと思う。 そう言えば、 ブログを始めて一年が過ぎた。 梨の木がボキリと折れてそのショックからブログを書き始めた。 まあ、この…

出た。ご対面っ!

今日も雨だなあ。 寒いし。 夏完全に終わった感。 昨日、牧場で見つけたマッシュルーム 鳥の卵じゃないよ。まるいマッシュルーム。ひょいと持ち上げても根っこはなくてそのままそこに置いてある感じ。 あ、これって昔、テレビ番組リヴァーコテージのメガネの…

ワームのお薬2回目そしてゴボウゲット

昨日は雨。 ずぶ濡れのベイビーとハッティ。 ここにはツリートンネルが無いからね。茂みも無いから雨が降ったらずぶ濡れ。 馬のおじさんのフィールドのツリートンネルが恋しいかい? 雨の中、ハッティたちのpoo拾い兼、虫が下されているかpooチェック。前日…

プチアップルパイとエレクトリックフェンス

クッキングアップル第二弾スイーツ 子どもたちが木に登って取ったクッキングアップルでプチアップルパイを作った。 ショートクラスト生地は市販のヤツ。便利。 アップルシナモンロールの残りのアップルペーストをフィリングにする。 追い砂糖と追いシナモン…

アップルシナモンロールとスローベリードリンク、そして噛まれる。

姐さんの牧場に 大きなクッキングアップルの木があって、リンゴがたわわに実っている。 エミリーの子どもたちと一緒にリンゴ狩り。 一番年上の娘ちゃん、最初は渋々って感じだったけれど、エミリーの子どもたちと一緒に木登りし始めた。 ♫この〜木、何の木、…

馬のお引越し無事に終る。

雨が 降ったり止んだり変なお天気の土曜日。 無事にハッティとベイビーを姐さんの牧場に移した。 ちょうど雨が止んでる時で良かったよ。 ハッティとベイビーにヘッドカラーをつけてロープでひいて、ゲートまで連れてきたけど、馬のおじさんのホースボックス…

センチメンタルな夕暮れ

うちのお子たち、ハッティ(左)とベイビー(右) ブラックベリーを食べてリップが赤い。 明日は、 遂にここ、馬のおじさんのフィールドから、姐さんの牧場にお引越しです。やっと引っ越し出来る。 ハッティは男の子で、早い時期から母離れをしていて、いつも一…

スローなシャーベットとかスムージーとか梅干しにしてくれ。

♫ウオンチュー、俺のォ〜〜肩を〜〜〜♪ スローベリーと言えば毎回この曲。すんません。映画、観てないっす。 今年はスローベリーがたくさんなってる。 スローベリーはコロコロして、ブラックベリーみたいに、ぶちゅぐちゃっ、ぎゃー、惨劇の後。みたく潰れな…

スティンギーネトル最強説!!

スティンギーネトル。 日本名 イラクサ。 皆さん、一度は触ってしまって、一日中ヒリヒリした経験があると思う。 ネトルティーとかも売られていて、スティンギーネトルはハーブってことは知ってるけど、 何処かしこの道端にわらわらと生えているスティンギー…

ちょっと陸上部のハンマー投げっぽい

土曜日は いつもの姐さんの牧場のお仕事。 先週と打って変わって曇り空。かなり涼しい。良かった。午後から雨になったが、 私達はそれが必要だ。←グーグルトランスレーションふう。 この日は、フィールドの馬のボロ拾い(poo拾い)を重点的にした。 まずは、…

マイブーム「干す」そしてカモマイルで等身大のあたし。

今じゃ、 もはやちょいと懐かしいロックダウンの日々。 あれは夢だったのかしら…。 そのロックダウン真っ只中の頃は、 産みたて卵がマイブームだったっけ。 そして、次に来たマイブームが、 菌。 天然酵母作りに精を出すふぉざちゃん。 菌、生きてますよ、元…

フィッシュ&チップス味のポテチで作るアレ。

味に 疎い人達が多いと言われる、ここヘゲレスでも ここ十数年くらいでやっと、やっと クリスプス(ポテトチップス)の味がバラエティーに富んできた。 良きことだ。 その昔は、塩味、ソルト&ビネガー、チーズ&オニオンの3つの味しかなかった。伝統的。 つか…

愛用のミシン壊れた。

先週、 愛用のソーイングマシンが壊れた。 NEW HOME というメーカーのミシン。 ミシンの後ろにモーターがむき出しで取り付けてあるタイプ。 年代的になんとなく50sかな。ハッキリとわからんが。 そのモーターには janome, made in Japan と書いてある。 モ…

まるで部活のような週末

週末は いつもの 姐さんの牧場のお手伝い。 馬のPoo拾い。 そして、Ragwort抜き。 最近、雨降ってないし、フィールド、ガチでかたい。引き抜きづらい。 そんでもって この炎天下。 まじ、これ夏休みの部活みたいやん。 と日本語の通じる娘ちゃんに言うも、 …

手作りラベンダーオイル

オサレなふぉざちゃんは ラベンダーオイルを作るだす。 ラベンダーってオサレの代名詞だす。そうでげすよね。んだ。んだ。 家の前のちょっとしたスペースに咲き乱れているラベンダーを片っぱしから摘んだのは、もうかれこれ1ヶ月前だったか。 そして、部屋に…

Veryブラックベリーづくし

土曜日に 摘んだブラックベリー。 摘んだその日に、 半分は微炭酸ドリンクを仕込み、半分はジャムを作った。 まずはドリンク。 写真後ろの砂糖水をボトルに入れ、左の小さな小瓶の梨酵母液も少し入れる。これが発酵促進剤になるんだな。 仕込み以上。 ジャム…

馬のボロ拾って、またブラックベリーを摘んで

午前中、 昨日のブラックベリーでブラックベリーケーキを焼いた。 いい感じに焼けたどーー。 今日は、姐さんとこの牧場のお手伝いなので、持っていって休憩時間にみんなで食べよう。 さて、 今日のお仕事は、フィールドの馬のボロ拾い。 反対側にも広ーーー…

ブラックベリーを摘んで散歩して。

今日は、 娘ちゃんと散歩がてら、ブラックベリーを摘みに行く。 フィールドに向かう馬のおじさんのドライブウエイの脇にブラックベリーが実ってる。ブラックベリーは馬も大好きなので馬にあげるためにここで摘んでいくけど、今日は人間用。 この道の脇に、ぐ…