暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プールサイドに夏が来りゃ♪

レナウンが倒産したらしい。 なんかショック。 いつの間にか、中国企業の傘下になっていたのもショック。まあ、だいたい時代の流れ的にそうなんだろうけど。 レナウンのブランド、知っているのは傘のマークのアーノルド・パーマーぐらいで、レナウンがすっご…

背徳のバター醤油ご飯

最近、 バター醤油ご飯というワードをネット上でちらほら見る。 今頃なにゆーてんねんって突っ込み入るかも知らんけど、あたい住んでるとこ、うkなんで情報遅いし自身も疎い。 ちょっと前はマヨネーズご飯だったように思う。 マヨネーズご飯は食べてみたい…

名作「おしん」を一気鑑賞。

コロナが流行るちょっと前から、連続テレビ小説「おしん」を観始めた。 国民的いや、世界的大人気ドラマ「おしん」特にアジア圏。 らしいが、 当時は朝ドラなんて年寄りが観るものだと思っていたので、なんの興味もへったくれもなかったな。なので観てなかっ…

えるだぁふらわぁこうでぃある。なのである。

その日はお天気が良かった。エルダーフラワーピック日和。午前中に近場のエルダーフラワーの小道にサクサク出かけた。 おお、いい感じに咲いてる咲いてる。手で簡単にピックできる。 思ったより日差しがきつい。ジリジリとやばい。 いくら近場とは言え、日…

大地に届けられた大切なパーセル

風が強い日だった。 昨日のジリジリと刺すような日差しが嘘のように、今日は少し肌寒い。 私はコートハンガーの前で一瞬迷ったが、ジャケットを手に取りそれを羽織った。そして、昨日自分で修理した長靴を履いてフィールドに出かけた。 初夏のイブニングタイ…

長靴のかかとのすり減り修理

ここ、半年間、 長靴しか履いてない。 何処に行くのも長靴。 そして、ロックダウンになったら出かけると言えば、フィールドにしか行かなくなったので、 いつも長靴。 「長靴をはいたふぉざりん」 あ、なんかコレいいやん。いいやん。ブログのタイトルにしよ…

ジリジリした夏日は寿司に限る。

もーーーーー。 天気が良いとこれだ。 どいつもこいつもバーベキュー。 隣近所フェンスだけのしきりの庭でバーベキューとか、 マジ、やめて欲しい。 各庭が隣接している所でのバーベキュー禁止法とか作って欲しい。一万歩譲って肉だけならまだしも、魚とか庭…

馬の毛で筆を作ってみた。

あのさ、 日本はなんで、コロナの死者数が少ないの? 自分なりに思う節はあるが、 誰か〜、納得のいく説明ちゃんとして。 さてさて今回は、 馬さんの毛で筆を作ってみた!!イエーイ! 只今、馬さんたちは夏毛に生え変わり時期。特に去年生まれた子馬の冬の…

ガーデナー、フェンスを直しに来る。

なんかもう、 みんな普通に戻ったっぽいイギリスの田舎の村。 ぶっちゃけ、先週のVE Dayからみんな普通に戻ってたけど。ソーシャルディスタンスの2メートルとか守ってないし。 そのくせ、仕事に行くとなると、 コロナが〜〜〜っ。と急に心配になるそんな人達…

風の強い日、悲劇は起きた。

うちのアイビーの茂みに、鳥さんたちが巣を作っている。 去年はブラックバードのフレッド&ローズが子育てをしたが、彼らたちは今年はどこか違うところに巣をつくっているようだ。 今年は家のアイビーには、どうやら雀さんが巣を作ったようだ。 せっせと庭に…

日清Sobaすき焼き味+アレで別世界へイザっNOW!

インスタントの焼きそば。 Nissin soba が結構好きなんだ。 好き好き大好き♥ 黄色い蓋のクラッシック味は、青のりは付いていないものの、味は日本のそれと変わりなくうまい。 過去記事こちら↓ 今や、その味のレパートリーはガンガン増えている。 今回は、茶…

超便利!手作りマスクの別の使い方いろいろ。

今日から、(5月11日) 外出禁止令が緩和された。皆の衆いかがお過ごしであるか? *間違い。水曜日からだった* 昨日、一日一回のエクササイズを兼ねた馬のチェックの帰り、 (ああー、もうこんな言い訳がましいことをいちいち書かなくて良くなると思うと、そ…

ナルト似の甥っ子のための抹茶ケーキ

ケーキを焼いた。 ストリートパーティー用じゃなくって、 うちの若い方の甥っ子の誕生日だったから。 うちの娘と歳が近いので、小さい頃はよく家にも遊びに来てた。今でもたまにボードゲームしに来る。 うちでよく一緒にご飯を食べてたから、彼は日本食が好…

VE DAYのストリートパーティーとか

あのさ、昨日ね、 こんなビラが家のポストに入ってた。 75回目の第二次世界大戦の終りを祝うストリートパーティーをご近所で楽しもう。 というビラ。 VE DAY はVictory in Europe Day の略 ヨーロッパ戦勝記念日のことだから。ドイツを降伏させた記念日。勝…

お茶ミルで緑茶挽く。

久しぶりに お茶ミル登場。 というのも 抹茶がなくなった。 そんなときは、このお茶ミルで緑茶(煎茶)を挽いて、粉末に。 緑茶の粉は抹茶と違うのよっ。はうであゆー。 と鬼の首を取ったかのように、親切に教えてくれる主婦がいたな。 そんなことたあ百も承知…

マクロン、マクロス、マカロン、作ったのはラクロスじゃなくてラスク。

日本の 母とは三日に一度くらいビデオチャットをする。前は一週間に一度だったけれど、 このご時世、心配なので頻度が増えた。母も暇らしく、浅い政治の事などよくしゃべる。 うちの母、マジ、暇でテレビばっか観ているのか、そのよもやま話は世界情勢にも広…

ホームメイド馬用ビスケット2種

2月に下書きしたまま投稿するチャンスを失ってた記事。 ***** ここのところずっと雨ばっかりで、フィールドのチョロチョロ流れるちいさな小川が氾濫した。 ヴァレンタインデイに産まれた子馬のヴァレンタインは太陽ってものを知っているのかな。かわい…

青空ヘアサロン再びとチョコバナナマフィン

あのさ、 ロンドンみたいな都会では、二酸化炭素が減って空気がキレイになったみたいだけど、うちの田舎の遊歩道にはプラスチックボトルやお菓子の袋、タバコの吸い殻、犬のフンなどのゴミが増えた。マジ増えた。 犬のフンとか、ビニール袋に入れたはいいが…

トラウマティックな木曜日

一日一回のエクササイズを兼ねて、馬のチェックとフィールドのゲートのチェックをしに私は歩いてフィールドに行きます。今日は木曜日だったので、時間に余裕をもってフィールドに行きました。 2020年3月末に外出禁止令が発令されたイギリスでは木曜日夜8時に…